2012年11月1日木曜日

あま~く味わっていきましょう


5ヶ月かかって今日,子どもたちにとっては甘くうれしい収穫を迎えました。
5月末にみんなで植え付けたお芋掘りに,今日の午前中に出かけてきました。

今日は気温もグンと下がって,すっかり秋らしさを感じながら,園バス2台で10分ほどの畑に到着。
お芋掘りのお手伝いをお願いしていたお母様方と一緒に,3アール強の芋畑を約1時間半かけて“手掘り”で収穫してきました。

本園のお芋掘りは,字の如く蔓を切っておくだけで,後は子どもたちが芋を手で掘り出して収穫します。
砂場での穴掘りは慣れていても,今の子どもです。土でホントに黒く汚れる爪や手を気にする子も少なくありませんが,思い切り指先に力を入れて掘り進まないと,お目当てのお芋さんは姿を現しません。
汚れたくない気持ちとお芋を掘り出したい気持ちの葛藤を感じながら,徐々にその葛藤を克服してお芋を掘り出していく,泥んこ遊びも兼ねた芋掘り体験です。

時間が経つにつれて土にもすっかり慣れ,畑のあちこちから「穫れた~♪」の声が響いていた午前中でした。


帰り間際には,給食のおば様のお陰で,早速焼き芋を堪能できた子どもたちでした。
今日だけではなく,これからこの安納芋を「あま~く味わっていきましょう」ネ。

自分で掘り出してきたお芋だもんねぇ。
それは美味しかったことでしょう☆=

今日のお手伝いのお母様方,そしてこれまでお芋の管理にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2才児のお友だちも,裏の畑でプチお芋掘りをしましたよぉ~♪
焼き芋もいただきました。

最後に収量を披露しますと,今年は例年の4分の1ほどでした。
天候のせいでも何でもなく,ただ夏場の管理(草取り)を怠った結果です。日々の管理がいかに大切なことか,収穫を目前に控えた9月頃になって気づくことでした。反省。。。

芋掘り前日,つまり昨日の畑ですぅ。
管理がこれじゃーねぇ~!と何処かから声が聞こえてきます。
(_ _ )/ハンセイ