2012年11月26日月曜日

週始めの朝は…

毎週月曜日,週始めの朝は全園児集まって朝の始まりが行われます。

今朝も集まりが行われましたが,その中での最後,「がんばっているお友だち紹介」は本園の特長的な活動だと思います。

今朝は写真の通りの子どもたちが紹介されました。
連休中に家に持ち帰って縄跳びができるようになった子,朝や昼休み,預かり保育の時間に進んで練習して,逆上がりや連続逆上がりができるようになった子。
今回はたまたま運動関係だけでしたが,片付けや給食などなど,それぞれが地道に取り組む姿を評価し讃え合う時間です。

年少さんからは2人。
ライト君,ミサキちゃん。

年中さんは
アイナちゃん,タクト君,タイガ君


年長さんは
ハルキ君,ユヅキちゃん,コウキ君,ナナちゃん
何かに夢中になって取り組む姿の過程や結果を子どもたちにも気づいてもらい,当然,前に出て紹介される子にとっては,努力は報われること,そして自信をつけて更なるヤル気を喚起するものでもあります。

今日の「お友だち紹介」の〆は,最近何度かブログでも紹介してきたハルキ君の一輪車でした。
先週「今週は…」のブログタイトルのもと木曜日までがんばったハルキ君でしたが,この3連休もお父さんお母さんと練習に励み,ほぼ園庭1周乗れるようになったんだそうです!!
がんばったね\(^o^)/ハルキ君,そしてよかったねぇ!!乗れるようになった時の表情が目に浮かびます。
諦めずにお付き合いくださったお父さんお母さん!おめでとうございます(祝)

みんなの前で披露しましたよぉ
何度か失敗しながら,本番舞台の長さを乗り切りました。

早速,全園児の前で披露してもらいました。更に練習して,安定感を増して本番を迎えましょう。

これで今年の年長さんは,生活発表会までに全員が一輪車に乗れるようになりました。クラス全体もおめでとう\(~o~)/
年中さん年少さんもいろいろ出来るようになってきているようぉ~。油断しないようにね。フレー\(~0~)/フレー

年中さんでただ一人,一輪車に乗れるエミカちゃん
小柄な彼女が乗れるのだから,他の年中さんもできるはず!!

さて,ハルキ君ですが,連休明けに乗れたのだから,金曜日に保育がなかったことも含めて「今週は…」は達成できたよね!(笑)