2012年11月19日月曜日

朝のバスで…

11月19日,月曜日の朝のバスです。

ある男の子。
お迎えのバスが到着し,ニコニコ顔であいさつを済ませると,最近定位置になっている最後列の席に腰を下ろすやいなや,
「先生,キーボード!」(鍵盤ハーモニカの代用です)との声。一瞬「?」の後,同乗の先生が男の子のもとにキーボードを届けると・・・早速,曲を弾き始めました。
これまではキーボードを渡しても絶対!弾こうとしなかったのですが,この土日で練習したのかな?それとも生活発表会を2週間後に控えてスイッチが入ったのかな?
そのことには深く触れず,ただそのヤル気を褒めることでした。ガンバ★

ある女の子。
週明け,登園を渋る男の子が,抱っこされてバスのところまでやってきました。
渋々先生に抱っこされ,泣きながら朝のごあいさつ。
男の子は泣きながらもバスは出発。
男の子を抱いてきた女性に向かって「○○くんのお母さ~ん!バイバ~イ。」
あのー,あの人は「おばあちゃんなんですけどぉ!!」
よほどお祖母さまが若く見えたのでしょうねぇ。

とまぁ,こんな感じで楽しいバスの時間です。