2011年4月6日水曜日

今年度「お初」,2才児教室

■■■2才児体験教室■■■

新年度開始も近づいた5日(火)に,12日(火)からスタートする「のびのびくらぶ」の体験入園会が開かれました。

3月26日に行った,平成23年度の2才児教室説明会で案内したものでしたが,今年度のスタートは13名の2才児さんたちで始まるようです。



恐らく「初めて!」お母さんと離れて短時間(9:30~14:30)を過ごした子どもたち。寂しくて泣いてしまう子,固まってしまう子…といましたが,これが2才児さんのごく当たり前の姿。



 まだまだ一人遊びが中心の2才児さんですが,幼稚園で何度か過ごす内に,それぞれにリズムをつかみ,お友だちも増えていきます。
 こんな子どもたちの成長をそばで見守るのはホント感動です(>_<)



お昼からは,長らくの「ドック入り」から復活したアンパンマン号(子どもたち曰くの黄色バス)に乗って,30分ほどのバスドライブにも行ってきましたぁ。



毎日通ってくる「わたぼうし」さん
そして
週2回,火・木に通ってくる「のびのびくらぶ」さん

今年度は,ひろ子先生&絵理先生の,2名の先生がついてのスタートです。


野間幼稚園では一番小さいクラスになる,かわいい2才児さんたち。



みんなのカワイイ笑顔,なにをしてもカワイイ姿を,野間幼稚園のみんな,先生たちみんなで楽しみにしていまぁす!!



***嬉しかったぁ***

6日は小学校の入学式でした。毎年幼稚園代表として,小学校の入学式にお呼ばれしています。

今年も野間小学校の入学式に臨席させていただきました。

横から新入生,卒園児たちを見ていると,その姿勢のよいこと!

座っている席の角度から,女の子たちしか見えなかったのですが,卒園児さんたち,卒園式練習で教わったとおり,「背もたれにもたれず,足の裏をしっかり床につけて,背筋をピン」として座っているんです。

鼻が高くなるような気分。まさしく自慢の卒園児さんたちでした!

小学校でもその姿勢でしっかりがんばってぇーーー



***「エスプリ」の部屋***

?頭の体操~?
【Q,020】「十円玉,五十円玉,百円玉を合わせて,ちょうど1000円分ありました。硬貨の枚数は,合計で45枚。さて,百円玉は何枚ある?」

->->->->->->->

前回【Q,019】の答え__○×さんは「皮膚科で働いている(先生)」でしたぁ