2011年3月31日木曜日

平成22年度もいよいよ終了

■■■明日からは新年度■■■

平成22年度最後の日である今日3月31日,種子島では風もない青空で,気持ちのいい春を感じる朝です。

「アッという間に今年度も終わってしまった!」と言うのが実感です。こんな何気ない日常の有り難みを強く感じられるのもまた,今年度の特徴でしょう。

1年間,本当に多くのご協力ありがとうございました。



平成22年度。何と言っても,終わりが近づいた「3.11」のあの衝撃は,恐らく忘れようにも忘れられない出来事でした。

亡くなられた方々,被災された方々には,衷心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

また復旧活動に当たられている方,そして特に原発事故現場で命がけの作業に当たられている方々に,エールと感謝を捧げます。

現在いたるところで「自粛」の動きがあるようですが,支援とは別に,我々が普通の生活をしていくことが,経済を活性化し国を支えることになります。

節度をもって,しかし国(被災地)の復興のためにも,変わらぬ生活をしていきたいものです。

国民皆による復興への支援を,微力の積み重ねで大きなものにして行かなければなりませんね。



☆☆一時避難の子どもを受け入れ☆☆

現在のところ,年長クラスに男児1名女児1名を不定期で受け入れることになりました。

教育現場,そしていち幼稚園として出来るだけの応援はしていきたいと思っています。

子どもたち,そして保護者の皆さまのご理解,何より応援をよろしくお願いします。

※ただ,不定期の「一時」と言うことで,制度上完全な応援が出来るかと言えば,現段階では矛盾することも少なくなく…。
行政,関係団体にも,出来るだけの働きかけを続けていきたいと思います。

この子たちが無事に帰るときに,「野間幼稚園は楽しかった」と言ってもらえるように,みんなで温かく迎えていきましょう。


さて,明日から新年度平成23年度のスタートです。


新年度もどうぞよろしくお願いします。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,019】「○×さんは,歯痛で苦しんでいるのに,毎日,皮膚科の病院に通っています。」なぜ?

->->->->->->->

前回【Q,018】の答え__「コガネムシ」でしたぁ