2011年4月18日月曜日

今だけの給食

■■■藤棚給食■■■

4月も終盤にさしかかる今週,幼稚園の藤棚も花盛りに!

先週からちらほら咲き始めていた藤の花でしたが,週末の雨で週明けの今朝18日(月)は満開に!

早速,今日の給食からは,クラス日替わりでの「藤棚給食」スタートとなりました。

先頭を切り,藤の花の下で給食をいただいたのは年長たんぽぽさんたち。


昼近くに風が吹き始め,時折,藤の花びらも舞い散る下での給食でしたが,環境それともメニューのお陰?

給食のおばさま方が,ご飯が多かったと心配していた今日の給食でしたが,結果はペロリ!!


因みにメニューは,ハヤシライスでしたぁ。


藤の花と言えば…

年にこの時期だけ,普段は見かけないものがやってくるのです!!藤の花目当てに。

ホント普段は見かけないのですが,必ずこの時期,藤の花の時期に見かけるもの!それは?

クマバチ!!

給食をいただきながら,子どもたちに黒く飛び回る昆虫を調べるように言うと…

お昼休みに早速,月刊絵本の付録図鑑を持ち出して調べてくれましたぁ。

「園長先生,あれはこれ?それともこれ?」

すかさず撮影しておいたデジカメ画像を子どもたちに見せて…



細かい違いを見比べた子どもたちは

「クマバチだぁ」

この時期だから観察できる貴重な自然体験を,この藤棚給食で経験できたのでしたぁ。