2011年4月12日火曜日

保育初日は

■■■なかよし子ども会■■■

入園式を10日に終え,翌日11日からは保育が始まりました。

保育活動初日の午前中は,恒例の「なかよし子ども会」開催。



33名の新入園・途中入園の子どもたちを,進級した子どもたちでお祝いします。

まだまだ慣れない子がほとんど,しかもみんなの前に立つと言うことで,モジモジする姿がまた可愛らしさをアップします。

みんなの前に立ち,一人ひとりマイクを渡されて,自己紹介をしていきました。

前日の入園式では誰よりも大きな声で泣けました!?
その度胸で,しっかり自己紹介できました!

マイクを通しても,恥ずかしくってなかなか声,名前さえも聞き取れない子。

堂々とハキハキ自己紹介できる子。と様々でしたが,誕生会では再びみんなの前でマイクを使っての自己紹介もあるので,それまでに練習しておいてねぇ。

年長さんからみんなに
手作りメダルのプレゼント

ある男の子の自己紹介。

僕の名前は「○○」です。好きな食べ物は「ゴセージャー」です!!

進行の先生が再び,「好きな食べ物は何?」。大きな声で「ゴセージャー!!」

可愛いなぁ。こんな子がどんどんしっかり成長していくんですよね!

*******************

野間幼稚園では,入園式で「今日から幼稚園!」と子どもも親もテンション↑アップしている時こそ極力,休日を挟まずに続けて保育をして,早く幼稚園に慣れて欲しいと考えています。

だから今年度は10日(日)→14(木)まで5連続の保育となっています。

週末は,15日(金)の振替休園を含む3連休でしっかり体も心も休めて,来週からはまた一層元気な幼稚園生活を送って欲しいと願ってまーす!!

来週(18→22日)は,体操教室誕生会,そして親子遠足もありますねぇ。ますます楽しい幼稚園生活です。