2011年4月13日水曜日

初めての「のびのびくらぶ(2才児教室)」,一方でお兄さんお姉さんたちは・・・

■■■のびのびくらぶ■■■

野間幼稚園が行う2才児教室・満3才児保育の一つ,火・木の週2回,子どもだけで登園してくる「のびのびくらぶ」の今年度第1回目の教室が,12日(火)行われました。

年度当初としては多い13名の登録申し込みがあり,体調不良でお休みをした子を除く12名が登園してきました。

当然!ですが,お母さんから離れるときには涙・なみだ・(T^T)の子がほとんどでした。

連れてきてくださったお母さんも,「後ろ髪を引かれる思い」で我が子としばしのお別れをしたことと思います。年度当初の幼稚園にはこんな様子がいっぱい。しかしこれこそが,親にとっても子離れのワンステップです。

まだまだ一人遊びが中心!
少しずつ成長してお友だちともいっぱい遊ぼうね。
さて,その子どもたちですが,気持ちが吹っ切れて元気に遊び回る子,なかなか気持ちの転換が利かない子(1日いっぱい泣いて)と様々でしたが,同い年の子どもといっぱい遊ぶ環境を得られたせっかくのチャンス!

あと数回こんな思い・場面を乗り越えて,楽しい楽しい幼稚園生活に早く慣れて欲しいと思います。

「のびのびくらぶ」初めての給食
メニューは
パン・牛乳・スパゲティナポリタン
グリーンサラダ・パイン缶でした
子どもたちがニコニコ笑顔で,早く幼稚園に行きたがるのも,もう少しですよ!

子どもと一緒に,お母さんもがんばりましょう!!\(^_^ )

*******************

一方,お兄さんお姉さんたちは…

早速,保育活動全開~!!

朝の「なかよしジム」では,本格的な体力つくりも始まりました!

今年は何人が1000回超えできるかな?
最高記録更新目指してがんばるゾー!!

集団生活の基本!
上手な整列できるようになろうね!!

体力つくり・運動の基礎
毎朝しっかりかけっこしていこう!!
そして,年長さんの活動の一つ。

朝・昼・お帰りの園内放送。

放送内容を早く覚えて
恥ずかしがらずにしっかり放送してねぇ

天気に恵まれている保育活動第1週は

遊びも全開です。


昨年度の年長さんは
全員,一輪車乗れるようになりました。
今年も負けないゾー!

もうなかよしお友だち,出来たかなぁ!?