2011年4月19日火曜日

預かり保育,月1の活動

■■■放課後ステイバスドライブ■■■

野間幼稚園の預かり保育。

最近どの幼稚園でも取り組まれるようになった保育活動終了後,課外の「預かり保育」(野間幼稚園では「放課後ステイ」と呼びます)。

それは通常,保護者の少々遅めのお迎えを,おやつを食べて,お友だちと遊んで…と,園内で過ごす活動です。

ですが,時間がゆっくりとれる「課外=放課後」だから,保育時間中になかなか出かけられない所に,月1でもお出かけしよう!しかも園バスもあるわけだし!!


動物との触れ合いは
慣れ!ですよね
 で,取り組むのがこの「放課後ステイバスドライブ」です。

今年度初となる今回は,近くの中央公園に出かけました。

懐かしい!「グリコ」遊び~
今の子もやってまーす(*^o^*)
季節に応じて,「木の実」を食べに出かけたり,「川遊び」に出かけたり,食べられる草の芽や木の実拾いの「散策」に出かけたりします。

懐かしい響き
ギッタンバッコン

月1の活動ですが,楽しみにしていてねぇ。


【折角だったので】

今回は公園からの帰り道…

種子島ではメジャーな野の食べ物。「ツワブキ」を取りに行きました。

でも今回は食べるためではなく,遊ぶために!

種子島の大人だったら幼少期に誰でもしたことのある遊び。

「ツワ打ち」をして遊ぶためでーす。


①互いにツワを持ち,そのツワで相手のツワを交互に打ち合います。

②相手の葉を根本から落としたら勝ち!

単純だけど,打つ場所,ツワの選び方で強さが変わります。

こんなことを多く経験する「放課後ステイバスドライブ」なのでしたぁ。

↑↑↑タイトルの黄帯は,園バスの色をイメージしてみましたぁ(^^ゞ



月曜日,野間幼稚園の保育では「自然体験」を活動に取り入れる日になっています。

保育活動でも,この日ならではの活動をしていたみたいですョ。

シロツメグサの綱引き

園舎裏の畑
「ここにお野菜をつくるよー」
ねっ年少さんたち!

月曜朝のお集まり
目立ってがんばっているお友だち紹介
何を褒めてもらえたのかな?


ちょっとした賞賛が
次のやる気に繋がります!