2011年4月18日月曜日

年初,年長さんの週末は…

■■■自分のことは自分で■■■

新年度がスタートして1週間。

年度当初,野間幼稚園の年長さんの週末は,ある活動をして終わります。

 
「自分のことは自分で」,「できることはさせる」


“自立”を子どもたちに意識付けさせる活動として,また保護者にも「年長児はここまで出来ること」を理解してもらうために,ここ数年来ゴールデンウィーク明けまでの週末に,シューズ洗いに取り組ませています。

その第1回目の活動が,14日(木)のお帰り前に行われました。



初めはどの子もなかなか出来ない“シューズ洗い”ですが,回数を重ねるごとに上手になっていきます。

丁寧に洗えばキレイになる!適当にやってしまうとそれなりの仕上がりに!

自分で洗うから,扱いも丁寧になるはず!?

「シューズ洗い」。幼稚園で取り組むのはほんの数週間ですが,これが家庭でも定着し,少しずつ身の回りのことを自分で出来る子が育っていって欲しいと願っています。

月曜日。登園してきて,お部屋に乾されていたシューズの履き心地はいかがかな?



***「エスプリ」の部屋***

【Q,022】
父親が遺言を残しました。
「我が家の牛は,長男が3分の1,次男が4分の1,三男・四男は6分の1ずつに分けなさい。」
ところが残された牛は11頭しかいませんでした。
さて,どうやって分けましょうか?

->->->->->->->

前回【Q,021】の答え__お母さん。動物の性別はオスとメス。だから…