2011年4月20日水曜日

誕生会,そして・・・

■■■4月生まれ誕生会■■■

今日20日は「4月生まれ誕生会」が開かれました。

新年度がスタートしてやや落ち着きが出始めての開催です。

4月生まれのお友だちは,2才児教室の子どもたちを含む90名弱の中で,10名でしたぁ。

クラスカラーごとに制作された
誕生かんむり

各クラスカラーがあしらわれた冠をかぶった4月生まれさんたち!

園児みんなが憧れる「誕生会の舞台」,そして「冠」をどの子よりも先に貰えた4月生まれさんたちです。

みんなの前に整列して

マイクを使って自己紹介
恥ずかしがらずに出来たかな!?

冠をかぶって,みんなの前に出て,マイクで自己紹介をすること!

これが子どもたちにとっては,とってもとっても楽しみみたいですョー。

この後,担当の先生による出し物などを楽しんで・・・

舞台上での最後は・・・
担任の先生たちから
手作りバースデイカードのプレゼント

どんなコメントが書かれていましたかぁ?

10名のみんな!お誕生日おめでとうございまーす!!




★★★初めてのお菓子屋さんごっこぉ★★★

野間幼稚園の「誕生会」には「お菓子屋さんごっこ」がセット!

「4月生まれ誕生会」と言うことで今年度最初の「お菓子屋さんごっこ」も行われました。



「お菓子屋さんごっこ」は年長さんが担当します。

4月生まれ年長さんのお母様,そして担当になった年長さんのお母様の協力もいただきながら,誕生会で食べるおやつ作りに取り組みます。

野間幼稚園の子どもたちにとっては,「年長さんになったぁ!」ことを実感できる憧れのお菓子屋さんごっこ!!



お菓子作りが出来る楽しみはもちろん!だけど・・・

みんなと一緒に“自分のお母さんと”お菓子作りできることが,ちょっとした自慢だったり嬉しかったりするんだよねぇ~。

お手伝いのお母様方は,都合をつけられるのに大変かもしれませんが,「こんな経験も幼稚園だから出来ること!」と前向きに楽しんでください。

さてさて,今回4月のお菓子は…



☆バナナ・マフィン☆でしたぁ

お手伝いのお母様方ありがとうございました。


そして年長さん手作りのおやつ,お味はどうでしたかぁ?!



例年,活動が家庭にも持ち込まれ,お家でもお菓子を作りたがる子が続出!!

今月の「お菓子屋さんごっこ」の再現は 右をクリック⇒「バナナ・マフィン」レシピ


毎月の誕生会,そしてお菓子屋さんごっこ。これからもお楽しみに!!