2013年5月30日木曜日

芋植えしてきたよぉー

1日延期になってしまった「芋植え」でしたが,無事に植えることができました。

今年植えたお芋も,もちろん“安納芋”。
芋植えと言っても,サツマイモは「つる」を植えていきますが,800本を植えました。
この植え付けに使った芋づるは,PTA会長の馬場さんから提供していただきました。
ありがとうございました。

前々日に畝上げされ
まだまだ柔らかい畝に
子どもたちが穴を掘り植え付けました。

芋づるを“植える”わけですから,当然,土を触らなければなりませんが…
中には「手が汚れるぅ~」と訴える子も。。。
一方では,芋植えよりも,泥だんごを作るのに熱心な子もいましたが(^◇^;)
 
土を触る感触,そして汚れること。これらも経験ですね。

全園児,そして中学生の力も借りて
約40分ほどで作業終了。

約5ヶ月後に収穫となりますが,芋の形も何もないあのつるに,果たしてどれだけのお芋がつくことでしょう?
大切に育てていきましょうねぇ~。