2013年5月23日木曜日

ザリガニつり,1日の園外保育

天気に恵まれ,水曜日の昨日はどのクラスも園外保育を満喫したようですね。

のどかだねぇ~♪

年長さんはバスに乗って,ちょっと遠い「ザリガニ池」までのお出かけ。
今年のザリガニつりは,子どもたちだけでのお出かけだったようですが。。。


自分たちだけでがんばったようですよ。
その釣果は。。。ジャガジャガ♪
園児みんなへのお土産,そしてクラスでの飼育用までを持ってこられたようですよ。
がんばったねぇ~。
楽しめましたか?




年長さんがバスでお出かけしているころ…
年中・年少さんは,近所の公園まで徒歩でのお出かけをしたようです。

年中さんたちはしっかり年少さんをリードできたかな?

今年度になって公園までの道のりを,年長さんに頼らずに歩くのは初めてのことでしたね。
蒸し暑い1日だったようですが,いっぱい遊んで,お弁当も食べて,楽しく過ごせたようです。

種子島の幼稚園児は,タケノコを見ると…
すぐにカグ(収穫する)んですよねぇ。
これは細すぎて食べられませんが(>_<)
ザリガニつりにちなんで,
ラミちゃんのお弁当はザリガニが上に。。

今日木曜日は早速,どのクラスもザリガニさんを描いているようでしたが,仕上がりはいかばかり!?
家庭で,保育室で,しっかりお世話をして,もっともっと細かいところまで観察して下さいねぇ。

もう逃げだそうとしてますね。
数年前,私の家では失踪の後。。。
風呂場で発見しましたぁ(^^;)

さて,昨年度からの長老ザリガニさん,そして今年のザリガニさん。
大切に育てて,できたら幼稚園生まれのザリガニさんも見てみたいですねぇ。