2013年5月20日月曜日

お休みにも…がんばっている子どもたちです


月曜日。
いつも通りバスで回っていると,週末練習の後,借りていた幼稚園の一輪車をバスに積み込む子がいます。
運動遊びの一環,年長さんの一輪車が,“自分で”取り組めるようになった姿を確認して,うれしさを感じる週明け朝の運転の時間です。

毎朝の日課,なかよしジムの時間には…「もたせるのを忘れてました(^^ゞ」と,わざわざ借りて帰っていた一輪車を届けて下さるお父さんの姿が。
借りた本人に「練習したの?」と聞くと,「公園で練習したよ!」と元気な返答。


そして週一,月曜日朝の集まりでは…
最近,何かに熱心に取り組んでいる子,何かが出来るようになった子が,クラス毎に全体の前で紹介されます。
その中に,「週末に,お家で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んで弾けるようになりました」と紹介される,この4月入園の年中女の子がいました。

みんなすごいねぇ。(^_^)☆
やる気があるともの凄いスピードで成長を見せる子どもたちです。

遊び → 何事かに熱中して取り組む状態 → これってまさしく本人にとっては楽しく充実して遊んでいる時間(姿)だと思うのですが。。。皆さんいかがでしょう。