2013年5月29日水曜日

芋植えは明日30日に延期します。

芋植えの日だった今日。
あいにく登園時間に合わせるようにシトシト雨が降り始めてしまいました。

午後からは天気も回復するようですが,明日の予報はどうやら晴れマークが!
無理にぬかるんだ畑に行くよりも,状態の良いときに…と明日30日午前に,芋植えの方は延期することにしました。
楽しみは明日に持ち越しです。


さて,そんなわけで余裕が生まれた朝の時間。
どうやら,年少さんも縄跳びが始まったようで…
今朝のなかよしジムの時間は,じっくり年少すみれ組さんの「縄跳び活動」を見学しました。

まだまだ上手に跳べる子はいませんが,技術の上達以前に,まず意識しなければならないのは,安全な縄の使い方と後片付けです。

どれもほとんどの子にとって初めての経験。
縄結びを,時間をいっぱいとって練習しました。

私の記憶の中でも,幼稚園時代に縄結び・蝶結び,そしてハンカチ結びを教えてもらった覚えがあります。
幼稚園での保育を通して,一生身に付く技術(すべ)を,いろんな保育活動の場面場面で教えてもらったなぁ!と振り返ることです。
あの当時の先生たちもだいぶ…お年をめされました。当たり前ですが。。。
今の先生たちも,こんな風に振り返ってもらうのでしょうか???余談ですが。


縄結びに「初」挑戦した年少さんたちですが,ほとんどの子が出来るようになりました。

振り返りの活動を繰り返して,早い段階にみんなが“縄結び”出来るようになるといいですね。
明日からの,縄跳び活動の後片付けが楽しみだなぁ~。