2013年2月28日木曜日

明日は3月

1年で一番短い2月も今日で終わりました。

温暖な種子島とは言え,例年にも増して2月は暖かかったですね。
園庭,保育活動では,春を感じることがいっぱいの月末でした。

北国では史上最高の降雪記録などと報道されていますが,種子島に住んでいると…日本列島の長さを改めて感じる2月でもありました。

さて明日からは3月。
まずは,1日にひな祭りこども会が行われ,明後日2日はお別れ遠足,マラソン・持久走大会ですね。


手形の屏風が特徴的なのは…
年中さんのひな人形

紙コップ・毛糸を使って立体感を出したそうです。
年長さんのひな人形

桃の花のお飾り台が目立つ
年少さんのひな人形

窓面,一番高いところに飾られているのは
着物は和紙を色染めした
2才児さんのひな人形




ここにきて,嘔吐下痢症(ロタウィルス)の子も増えてきました。
手洗いうがいに,しっかりした栄養補給と休養に心がけて,自己管理していきましょう‼

仮に家族に罹患者が出た場合には,吐瀉物は処理後密閉して処理し,衣類等の洗濯も別にするなどの注意が必要なようです。
何より健康が一番!ですね。


3月最初の週末は,家族みんなで,子どもたちにいっぱいの声援をよろしくお願いします。
そして,春をいっぱい感じて楽しい1日をお過ごし下さいねぇ~。。。


↑↓ 園庭の桜も日に日に花が増えてきました。


↑↓ 紫イペの蕾も大きく膨らんできました。
来週には花が見られるかな?