2013年3月1日金曜日

今日は楽しい~♪ ひな祭り (^^♪

3月1日。
2日早く,おひな祭りのお祝いをした野間幼稚園の子どもたちです。

今回は,のびのびくらぶのお友だちに,あんふぁん保育園ちゅうりっぷ組の1才児さんも加わって,賑やかでしたね。

可愛い1才児さんに2才児さんです。
もう一か月後には,わたぼうしさんに年少さんです。
楽しみだねぇ~

「ひな祭り」は一般的に女の子のお祝い!的なものになっていますが,元来は男女を問わず子どもの健やかな成長を祝っていた行事であるとのことで,野間幼稚園では男女相互にプレゼント交換をして,お互いのお祝いをしています。

どんなメッセージや気持ちがこもっていたかな?

ひな飾りを見ながら
「ひなまつり」の歌詞も確認することでした


そして会食。
このひな祭りの会食では毎年,「カルピス」さん提供の「カルピス」で,甘酒代わりに乾杯をして会食の始まりとなります。

カルピスで乾杯ぃ~
今年度,こうやって出来る会食も…
残りわずかになってきました

今日のメニューはいつもより豪勢でしたが,残さず美味しくいただけましたか?



男女を問わず!各家庭でも,可愛い我が子のこれまでの無事な成長をお祝いしてくださいねぇ。


___________________________________________________________________

昨日のブログにも書きましたが,嘔吐を伴う体調不良の子が増えてきています。

まずは何より,本人の体調回復を図ることですが,お世話をする人たちも,吐瀉物等からの2次感染を考えると,負担はかかりますができるだけ少人数での対応も大切かもしれません。

早く,この流行の気配が静まることを願っています。

____________________________________________________________________

さて,明日は親子遠足。同時にマラソン・縄跳び大会も行います。
土曜日開催ということできっと!!ご家族の応援も多いことと思っています。

一人でも多くの子が自己新記録を達成できるように応援,そして激励もお願いします。