2013年2月14日木曜日

春の体験

さて,年長たんぽぽさんたちは何をしているのでしょう?

毎朝の「なかよしジム」の時間を割いてまで取り組んでいるのは??
















「ノビル」収穫後の手間作業の様子でした。

“今”しかできないものは,にわか仕込みでも取り組む価値有り!
今朝,園の敷地に伸びてきているのに気づき,早速とりくんだ活動でした。


この活動のお陰で知識が一つ増えました。
パソコンで今,入力していて初めて知ることです。

「ノビル」って「野蒜」と書くんですねぇー!
形,そして香りとまさしく野のニラですもんねぇー。

みんなで協力して,こんなにきれいに下ごしらえ
あとは給食のおば様に託すだけ…




で,↓写真,分かりますか?
ご飯皿によそったノビルのヌタを!

今回は年長さんたちの分までしか回りませんでした。残念。。。



自分たちで収穫し,自分たちで下ごしらえしたノビル。
食した感想は・・・
「美味しいぃ~」という子がほとんど。
やはり自分たちが関わるとなんでも美味しく感じるのか?
それとも旬のものなので,やはり美味しいのか?
期待して聞きながら,意外な好評に嬉しいことでした。
普段はヌタなんて大人の食べ物ですものねぇ。
こんな料理もたまにはご家庭でもいいのかもしれませんよぉー!お母さん方。
春を感じ食することができた,今日の年長さん,午前中の保育と給食でした。