2013年2月25日月曜日

今年度の保育も…残り3週間

風もない晴天の月曜日,2月最終週が始まりました。
週末はもう!(◎_◎;)3月です。σ^_^;

昨年度の園庭・園舎大工事から11か月。
その際に植えた桜にも花が付き始めました。

今日の給食は,年長さんたちとランチルームでいただきましたが,残りの保育日数を数えながら,給食の回数を確認すると…なんともう!たったの10回になってるんですねぇ~(>.<)

給食をいただきながら,
「給食も保育も,残りの回数をしっかり意識しながら過ごそうね」
と再確認(いやいや自分と担任に)言い聞かせることでした。

今朝の「あんふぁん保育園」
ちゅうりっぷ組1才児さんです。
輪っかを使って遊んでました。
床に投影された丸窓の明かりがまたきれいです。

2才児わたぼうしさんです。
余った紙で紙飛行機を作って遊んでみました。
簡単な遊びですが設定しないとなかなか…
幼稚園を通していろんな経験・遊びをしていこうね。



週末は,お別れ遠足兼,マラソン・縄跳び大会が行われます。

今のところ本園に関しては,インフルエンザも流行っていないようです。。。
体調管理をしっかりして,楽しく充実した残りの保育,行事にしていきたいですね。


関連して,朝の全園児の集会で,4月からの皆勤賞の子を確認することでした。
年長児 7人
年中年少児 各1人
2才児わたぼうし 2人
のようです。
この中には兄弟で入っている子もいるようですよ!すごいねぇ~!!

保育でいろんなことが出来るようになることも素晴らしいことですが,「休まない」こともなかなか難しい立派な記録です。
幼いころに休まないことが,どんなに親孝行なことか。。。

残り3週間。お休みせずに是非,上記の全員が皆勤賞を達成してほしいと思います。