2013年2月6日水曜日

2月“第一水曜日”は大忙し

月曜日から続いた雨もやっと今日,水曜日にあがったようです。

月曜日の湿気のすごいこと,そして火曜日,体操教室があったからよかったものの,お外で遊べない2日間で,いい加減に子どもたちも限界に…。
でもそんなときこそ,じっくりと取り組むことができたのが縄跳びでした。

他に思いっきり体を動かすこともできなかったせいか,今週は記録の更新が相次いでいます。
記録を更新すると,どの子も晴れやかないい表情で報告に来てくれます。とてもうれしいことです。

やればできる!自分への自信をさらに深められるように,何事にもガムシャラに挑戦して欲しいと思います。それがまた若さの特権でもありますもんねぇ!!


さてさて,今日は2月生まれ誕生会の水曜日でもあります。

午前中,年長さんはお菓子屋さんごっこに取り組みました。
お菓子屋さんごっこも,いよいよ来月3月でおしまい。もう最後になります。
なんだか寂しいです。


毎回交代でお手伝いをいただいた年長保護者の皆さんも
子どもたちとのおかし作りは残り1回ですねぇ。
幼稚園時代だからこそできる,子どもと一緒の活動
これまで,多くのお手伝いありがとうございます。

その午前中,年少中さんたちは,歩いて10分ほどの所にある菜の花畑にお出かけしてきましたよ。
春の色,そして匂いをしっかり感じてこられたかな?


どんな春の香りがしたかな?


2才児教室「のびのびくらぶ・わたぼうし」は,2月になって新たに女の子2人が仲間入りして,19人と大変賑やかになっています。
2才児さんたちは,来週16日の「のびのび発表会」の練習も忙しくなっているようです。
体調を崩すことなく,楽しく可愛く本番を迎えてくださいねぇ(*^_^*)

2才児さん,4月からは「すみれ組」
とても賑やかになってます。

↑↓お誕生会の後,全園児の前でおゆうぎ披露
ちょっとだけ自信がついたかな?




今日の誕生会には2月生まれの8人,そして1月生まれだけど2月から新しいお友だちになった1人を加えた9人がお祝いされました。
早生まれ,幼稚園のお友だちは自分の誕生会はまだか~と,誕生月が早いお友だちを少し羨ましがるくらいに,首を長ーーーくして待っていますが…
年を重ねると逆に,少し得をしたような気分になるのもこの早生まれさんですね。



2月の手作りおやつは「チョコカップケーキ」でした。


今年度のお誕生会もいよいよ来月,3月の1回を残すのみとなりました。
3月生まれのお友だちぃー,やっとだね!

12回目のお菓子屋さんごっこは何をつくるのかな?
年長さんたちよろしくお願いしまーーーーーす!