2013年2月22日金曜日

担任の目で見た「芋煮会」


年少【すみれ組】
お疲れさまです。今日は芋煮会で子どもたちもじゃがいもを洗いとても楽しそうに出来ました。
まだ他にもしたかったみたいですが、出来ないのでゆりさんたんぽぽさんがしているところを見学したりしました。来年はみんなも皮を剥いたりすることを話、みんなとても楽しみにしている様子でした。
そのあと公園に行く間に時間があったので、園内の春探しをしました。桜や芝、花壇の花、裏の畑にも行きすいせんの花もあり見てきました。また、やぎさんが段ボールを食べると言うことを聞いたので、みんなで食べているところも見てみんな驚いていましまた。
公園に行って、風が強い中でしたが芋煮汁をおかわりする子もいてとても美味しく食べられました。お弁当にプラスで芋煮汁もだったので、量が多くなったからか食べるのに時間が掛かってしまいました。でもそのあとにまた桜を見に行ったり、たんぽぽも咲いていたので見に行ったりととても楽しい時間を過ごせました。


年中【ゆり組】
今日は、芋煮会がありました。ゆり組は、野菜をピーラーで剥きました。ここで、使える子と使えない子の差が激しいことに気づきました。
普段から皮むきをしているという○○ちゃん。ピーラーの横の尖ったところでじゃがいもの芽の部分を取ろうとしていました。
ピーラー初めて使う子は、持ち方の向きが間違っていたり、危なっかしかったりしました。
普段の生活でお手伝いをどれだけしているか、声掛けも必要だと思いました。


年長【たんぽぽ組】
今日は天気の良い中、芋煮会・
お花見が出来てとても気持ちがよかったです。
調理も年齢別に取り組むことが出来て、たんぽぽは切り方を頑張ってくれました。
食べるときには、自分が切った野菜だと言って嬉しそうで、3回もおかわりする子がいて、その様子が嬉しかったです。量もちょうどよく、とても美味しかったです。桜もずっと見ていたいほど綺麗でした。
食べ終わってからは、公園周辺に、春探しのお散歩に出かけてみました。メジロの鳴き声を聞いたり探したり、カラスのエンドウなどの草花を見つけたり、緋寒桜が咲き終わったあとの青々とした葉っぱや実を見たり出来ました。
明日は活動を振り返って、記録に残したいと思います。