2011年2月14日月曜日

ちびっ子たちの“発表会”

■■■のびのび発表会■■■

年少さんたちより小さい,2才児のお友だちの生活発表会「のびのび発表会」が,11日建国記念の日に行われました。

野間幼稚園の2才児さん教室は,月~金の保育を毎日経験する「わたぼうし」さんと,火・木の週2回,慣らし・遊び保育にくる「のびのびくらぶ」の子どもたちから構成されています。

この子たちが4月から入園直前のこれまでに,幼稚園で身につけたことを保護者の前で発表するのがこの「のびのび発表会」です。

朝10時,野間幼稚園のリズム室には,子どもたちの家族だけでなく,園児や卒園児たちまたそのお母さん方まで応援に来てくださり,にぎやかな発表会となりました。

【演目は】青太字部をクリックすると動画が見られます)
  1. 鉄棒発表>>>>>>鉄棒
  2. 音楽発表>>>>>> 園歌斉唱 & ハンドベル演奏  
  3. お遊戯発表>>>>女児⇒ミスター   男児⇒ゴセイジャー
でしたが,あの2才児が,逆上がりする子はいるは,園歌をしっかり覚えて歌うは,ハンドベルでしっかりメロディーを奏でるはで,「こんな小さいのに!いろんなことが出来るんだぁ!!」

まさに,野間幼稚園の保育が小さい子たちにもしっかり浸透していることを実感することでした!

そしてもう一つ。
幼稚園の発表会は町のホールを使うのですが,リズム室の舞台にはホールにはない親近感があり,これはこれで,小さい子たちの姿がより近くに感じられアットホームな雰囲気がいっぱい!で,2才児さんたちの愛らしさを鷲づかみした,そんな温かい「のびのび発表会」でした。

***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,007】僕のまわりには空気がある。きみのまわりには何がある?


これって何?

->->->->->->->

前回【Q,006】の答え__9秒(急病)でしたぁ。