2011年2月7日月曜日

一足早い“春”

■■■「菜の花」お散歩■■■

立春を過ぎ,あの年末年始の寒さが遙か前のように感じる土曜日からの陽気。

週明けの今日7日は,お休みさんが増えて心配ではありますが,元気に登園してきた子どもたち,そして先生たちで,毎年お散歩する「菜の花」畑に出かけてきました。

年上の子と年下の子で手をつないで

園外に出かける際は,年上の子が車道側を歩くこと。など交通安全のお勉強にもなるお散歩です。

青空に広がる黄色が気持ちいいですね
どんなにおいがした?
虫さんはいなかったかな?

元気よく帰って来た子どもたちに「どうだった!?」と聞くと

  1. 2才男児「はやかったぁ??」
  2. 年長女児「つかれたぁ??」
  3. 年中女児「楽しかったぁ!?」

との答え…。

「きれいだったよー」とか「かわったにおいがしたー」とかの返答を期待していた自分としては???

そのあと気付きました!質問が具体的でなかったと!!

菜の花はどうだった?」。これが子どもへの正しい質問でしたσ(^◇^;)

私はあいにく来客中でお出かけできませんでしたが,うまく表現できなくても子どもたちはおそらく,肌と目と鼻で春をいっぱい感じてきたことと思います。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,005】
人に話しかけられても相手せずに食べるパン。
これって何?

->->->->->->->

前回【Q,004】の答えは__「かたつむり」でしたぁ。