2013年6月10日月曜日

熊毛地区私立幼稚園教師研修会 in 屋久島

屋久島での研修会に,8日(土)・9日(日)幼稚園教員の先生方と出かけて参りました。

それはそれは記憶に残る研修会となりました。
なぜ?か

20年ぶりほどになる,「流れ船」での交流会を行ったこと。
川下りは経験有りましたが,流れ船は初めてでした。
おまけに,交流会の余興,ビンゴゲームでのプレゼント交換で,ラッキー!!!!!にも由佳先生が生クリームを当ててしまい,代理の犠牲者になることができました(T_T)





小雨は降っていましたが穏やかな安房川

ところが翌朝には。。。

研修翌日,帰島予定のトッピーがことごとく欠航となり,種子島の先生方全員でフェリーでの帰島となったこと。
個人的には14年ぶりにフェリーに乗れました!?(笑)
決死の覚悟で乗船し,宮之浦より1時間50分を耐えて帰り着きました。種子島へ。

昨日9日(日)のトッピーは,鹿児島からも全便が欠航となったんだそうですね。
心配した!?取引業者さんから,「えっ,幼稚園はやっているの?」と冷やかしの電話をいただきました。今朝聞くことでした。温かい電話ありがとうございました(~_~;)

あともう少し!でも,ここで油断しては
接岸するまで頭を動かさず
じっと寝転んでいたころです。

できるだけ避けたかったフェリー乗船でしたが,結果論から言えば,OKの判断だったようですね。
あれに乗っていなければ,今頃まだ屋久島だったりした!かも。。。


当然,研修の主テーマ「食育」についても,有用な情報も手に入れて帰って来ることでしたが。。。

パン作りの実習も行いました。


何事もなく始まった今週でしたが,あわや,この月曜日,種子島の幼稚園は「臨時休園!」になるところでした。(^^ゞ
昨日の大雨の中,このような経験をしていた幼稚園の先生たちです。


今週は台風も来そうですね。
雨がまだまだ続く,今週になりそうです。