2013年6月25日火曜日

今週は「担任交代」保育ウィーク

もう何年目の取り組みになるでしょう?今,まさに取り組んでいる「担任交代」保育。
園内研修の一環として,1週間単位で担任が変わる研修です。

幼児期の学齢差はあらゆる面で大きなものがあります。
昨年まで年少担任の先生が,今年度年長担任になるとつい,園児全てを年長さん目線で見てしまいがちになることも無いとは言えません。

そんな先生たちの子どもを見る目線に冷静さを取り戻し,また全園児を知る機会,そして他のクラスの指導・設営を学ぶ期間でもあります。

今日はその2日目。
子どもたちも先生たちも,若干の違和感がないとは言い切れませんが,楽しく有意義な1週間にして欲しいと思います。

朝の体力つくり「なかよしジム」では交代した担任といつも通りの運動に取り組んでいました。





今日は久しぶりに雨のない午前中。
プール開きはしたものの,雨続きで消化不良を起こしている子どもたちの様子を見て,いつ雨が降ってもおかしくない曇天でしたが.......
プールに水は張り切れなくても,スプリンクラーを出して,子どもたちと水遊びを楽しむことができました。



水たまりを見つけるとそこには...
たくさんのアザラシがいましたョ~(^_^)

年中さんが遊び始めるころには日も差して
人工のも見えたねぇ。

↑↓今日火曜日は2才児教室の日。
みんなでシャボン玉遊びをしてました。


水遊びが終わった年少さんのお部屋では…お店やさんごっこ準備が。
作っているもの分かってもらえますよね!!
明日は「お店やさんごっこ」予行練習の日。
準備も急ピッチです。

子どもたちも水遊びをしたり制作をしたりと,結構忙しい幼稚園生活です(;'∀')