2013年6月7日金曜日

せっせと皮をむいて。。。

朝のなかよしジムの時間,今日の年長さんには特別の活動が。。。

昨日夕,幼稚園保護者OBの田平英一さんから,大量のタケノコをいただいたのです。

新しいうちに食べないと苦さ・えぐみが増すために,金曜日の今朝は大急ぎで皮むき作業をすることに。
そこで白羽の矢が立つのが「年長さん」たち。☆きらーん

今日の給食で早速いただくために,みんなで頑張りました。朝のかけっこもそっちのけで!



しかし,普段よく口にすることはあっても,直接下ごしらえをすることは滅多にないですもんねぇ。

タケノコの皮むきですから当然,下の方からカワを剥がしていかなければならないわけですが…
初めての子も多く,活動前に説明は受けても,思いっきり先端から皮むきに励む子も('◇')ゞ

一方では,きっと経験があったのでしょう。中には上手にむく子もいて。。。


実際にはこの倍くらいの皮がでました



みんなでせっせと皮をむいて給食メニューの一品目,タケノコの下ごしらえ完成。

今日は簡単に,ただ茹でたタケノコにマヨネーズでいただくことにしましたが。
さて,お味はいかが???