2013年3月14日木曜日

お別れ子ども会

今年度の保育もいよいよ残り3日となった水曜日。
年長さんたちとの「お別れ子ども会」が行われました。

これまで1年間,年長さんには色々なことを頼ってきた子どもたち,それ以上に先生たちです。

年長さんにとっては,幼いながらも「役割」をもたされて大変だった反面,責任への大きな自覚が芽生えた1年だったのではなかったでしょうか!?

幼稚園では最年長さん。しかし一月もしないうちには最年少さんとなる,そのギャップがまた難しいかもしれませんが,幼稚園で身につけたことを小学校生活でもしっかり発揮してくださいね!!

野間幼稚園の後輩さんたちから,多くのプレゼントもいただいて,照れたり喜んだりする年長さんの表情から,これまでの成長を感じました。
中にはもう,涙するお姉さんの姿が・・・徐々に寂しさが増してきているようです。。。



水曜日。年長さんにとっても,進級していくみんなにとっても,今年度の保育活動の中で食べる最後のお弁当の日でもありました。
これまで欠かさず準備していただいたお母さんの味。しっかり噛みしめて感謝しながらいただけたかな?
小学校生活では滅多に食べられなくなるお弁当。年長さんにとってはなおさら,心に残った味・お弁当になったことと思います。



さて,幼稚園の保育も残り2日。

最後の最後に,幼稚園時代の記録をしっかり残そうと,縄跳びの新記録をつくる年長さんもいるようですよ。
嬉しいことです。

諦めない心を最後までもって,思い出多い野間幼稚園での生活にしてほしいと思います。




2才児「わたぼうし・のびのびくらぶ」さん
歌で感謝の気持ちを伝えました。

あんふぁん保育園ちゅうりっぷ組 1才児さん
カードのプレゼントをしましたよ。

年少すみれ組さん
歌とおゆうぎで感謝の気持ちを表現。

年中ゆり組さん
歌とカードで感謝の気持ちを表現。

1才児さんのプレゼント
中には姉弟さんもいましたね。