2012年12月25日火曜日

お昼ご飯の買い物…学童保育

学童保育,冬休み初日は,学童さんみんなで昼食のお買い物。

学期中のレギュラーさん,冬休みだけ参加の合計16人がやってきた今日の保育プログラムは,午前中にお勉強・宿題を済ませた後,近くのスーパーにお昼ご飯の買い物に行く活動が組まれていました。


16人が4班に分かれ,300円の予算の中で試行錯誤しながら,楽しくお買い物をしましたよぉー。

商品を選ぶ途中途中で合計金額を確かめながら…

買い終えて幼稚園での昼食。
気に入ったものが買えて満足!それとも友達のものと比べて…?
学童保育でも,このように楽しい経験を積ませて,実生活と結びついた「遊び」がもっともっと展開できたらいいなぁーと思っています。

ちなみに27日の昼食は,自炊昼食。
メニューは「ラーメン鍋」が予定されているそうです。






楽しい冬休み,楽しい学童保育冬休み版になるといいねぇ~(^^♪