2012年12月11日火曜日

ご当地メニュー

今年の幼稚園給食も残り5回になりました。

そして年内の「ご当地メニュー」は,今日の鳥取県で終わりました。
今年度の「ご当地メニュー」もあとたったの3回!

給食のおば様のお陰で,これまで8回,普段食することのない珍しいメニューにも出会うことができました。ありがとうございます<(_ _)>

そこで,今年これまでの「ご当地メニュー」を,ツイッターでの紹介文入りで振り返ってみたいと思います。

4/24
今日の給食は【お祭りちらし、ガタタン、シャケのちゃんちゃん焼き、芋餅】だよ。北海道名物が出揃いましたあ。結構、手間ヒマ掛かってるんです。オバサマ達、ありがとうございました

5/22
今日の給食は【ごままんま、だまこ汁、練りごみ、くし餅】だよ。青森グルメ、どんなものか、お楽しみに

6/26
今日の給食は【鶏飯,モズクのかき揚げ,ニガゴリのツナサラダ,舟焼き】だよー。今日はご当地グルメの日。奄美の郷土料理だそうです。デザートの舟焼きは「はったい粉」のお菓子だってぇ。中には生まれて初めての味の子もいるかも?

7/10
今日の給食は【鶏めし、山芋のおとし汁、とり天、じり焼】だよ。大分県のご当地メニューです。結構、有名どころ抑えているのではないでしょうか?今日は涼しいくらいです。ありがたい

9/25
今日の給食は【もちもち酒饅頭,ぼっかけ汁,焼き油揚げのもやし和え,メカブの味噌汁】だよー。今日はご当地グルメ,福井県のメニューです。天気もよく,程よい風もあって,とても過ごしやすいです。体操教室も楽しみながら,運動会練習もがんばるぞぉ!

10/23
今日の給食は【冷汁,チキン南蛮,ガネ】だよー。もう分かりますよね!ご当地メニュー,宮崎の料理です。昨日からすると気温も下がり,風の強い日です。体調管理,気をつけましょう!

11/13
今日の給食は【麦とろご飯、駿河汁、桜エビのかき揚げ、こっこ】だよー。今日は静岡のご当地メニューです。こっこってどのなもの?答えは食べてからのお楽しみですね。

12/11
今日の給食はご当地メニュー鳥取県の【ののこ飯,つみれと大根の味噌汁,じゃぶ煮,大学芋】だよー。今年のご当地メニューは今日が最後。何やらいなり寿司のようですねぇ~いなり寿司が苦手な子はいない!でしょう?美味しく食べてね٩(ڡ)۶

給食を通じ「ご当地メニュー」のお蔭で,ホント,聞いたこともないようなメニューを味わわせていただいております。
幼稚園のみんなは,どの土地の何を覚えているかな?

_________________________________________________________________


こんな形で給食を振り返ることができるのも,コツコツと書いてきたツイッター「nomayochien」のお陰だなぁ!と,無精の自分が感心してしまうライフ・ログの効果です。。。

来年もまた,コツコツと給食を紹介していきます。

給食のおば様方,引き続き美味しい給食,よろしくお願いしまーーーす!!!