2012年12月19日水曜日

自分のことは自分で!

今日も寒い日になりました。

19日水曜日,幼稚園は2学期最後のお弁当の日でした。
お母さん方,2学期も,子どもたちに愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。
今回のお弁当も,暖房のあるあんふぁん保育園2階に全園児が集まって,上の子が下の子の面倒も見ながら美味しくいただくことでした。

11月,12月園だよりに書いた,「教育の大きな目的の一つ,自立への手助け」に野間幼稚園の保育がなるように,今日のお弁当の日から卒園まで,年長さんは自分のお弁当箱を洗って帰る活動を始めました。

年度当初のシューズ洗いに始まり,お弁当箱洗いに取り組み始めたわけですが,自分のことは自分でさせる!よい習慣は早い時期に身に着けさせるように,小学校入学(進級)を控え,家庭でも小さなお手伝いをさせていきましょう○○

お父さんお母さん…「残さずにいただきます」
出来たかな?

お母さんの日ごろの難儀を
少しでも感じてくれたかな?




スポンジの泡立て方から洗剤の適量,すすぎ方まで…何事も最初は手間がかかり,ついつい手を貸しそうになりますが。。。それは我慢!
子どもたちの成長のためと思って,根気強く付き合って参りましょう。

我々だって最初は同じ!
両親,周りの大人に育てられたのですからネ!!