2011年3月3日木曜日

今日はうれしい雛祭り♪

■■■ひな祭り子ども会■■■

すっかり冷え込み花冷えとなった3月3日。

お天気もドンヨリとした冬空ですが,今日の子どもたちは何だか嬉しそう!

そう!ひな祭りです(*^o^*)

保育活動の中で,この日のためにひな飾りを準備し,心待ちにしてきた子どもたちですから,女の子だけでなく男の子も少々浮かれ気味!?

2才児さんたちの作品

3才児さんたちの作品

4才児さんたちの作品

5才児さんたちの作品

ひな壇のとなりに作品を並べて

全園児がリズム室に集まり,「ひな祭り子ども会」を楽しみましたが,今年は先生たちからみんなに,「成長ブック」のプレゼントも準備されていました。

成長ブックを披露する年少さんたち

ブックには保護者からのコメントもあり,中を開いて見る子どもたちは,赤ちゃんの頃と今の自分の写真を見比べてとっても嬉しそうな顔をしていました。

その後,記念撮影を済ませ会食!

グループに分かれての会食

すまし汁には年長さんが取ってきた青のり入り
ちらし寿司に菱餅+ひなあられ
先生たちが取ってきたハマボウフウの天ぷらも

そして,カルピスで乾杯!

いつもの給食では口にしないものもあって,どの子も食欲旺盛でしたぁ。

今晩はどの家庭でもごちそうなんでしょうね!!

子どもの無事な成長を家族みんなでお祝いしたいですね。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?

【Q,015】入り口は一つ,部屋が五つのもの。これって何?

->->->->->->->

前回【Q,014】の答え__「時計」でしたぁ