2011年3月16日水曜日

お別れこども会

■■■卒園ももう間近■■■

卒園式を土曜日に控えた16日水曜日,最後のお弁当の日でもあったこの日に,全園児参加して「お別れこども会」が開かれました。


これまで1年間,年長さんとして多くの活躍を見せてくれた「たんぽぽ組」のお兄さんお姉さんとももうすぐお別れです。

拍手で年長さんをお迎えし,各クラスから「音楽のプレゼント」

年少さん
年中さん

どのクラスも心のこもったプレゼントが出来たかな!?

先生たちからも,ハンドベル演奏のプレゼント…園長ガンバレよ~



最後に舞台上の年長さんからみんなに,年長さんたちが大好きだという「虹」の歌のプレゼント。
聴き入ってしまいましたぁ(>_<)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

そして「お別れこども会」恒例の,花束のプレゼント

送り出す子どもたちが家庭から持ち寄った花を,先生たちが心を込めて束ねた,決して豪華ではないけどとっても温かいプレゼント。

妹からお兄ちゃんへ

花束にカードを添えて

普段,花束をもらうことが少ない子どもたち。しかも今回は,年中さんから一人一人へのコメント付きとあって,年長さんも嬉しいような恥ずかしいような…。

どの子も紅潮しながら花束を受け取る姿が,とってもかわいかったです。

みんな「ありがとう」

「お別れ子ども会」の最後は,幼稚園最後のお弁当を広げてみんなで会食。

毎週水曜日に口にしてきたお母さんの味。どうだったかなぁ。

いよいよ…,そして卒園を実感させる「お別れ子ども会」です。