2011年3月7日月曜日

週の始まりは・・・

■■■今週は誰がみんなの前に立てたかな?■■■

野間幼稚園の1週間のスタート。その朝には,全員そろっての集会があります。

今年度の保育も残り2週間となった今日,月曜日も当然その集会が行われました。

全体集会は,子どもたちに集団の中での態度,そして整列の仕方などを体験させる貴重な時間でもありますが,野間幼稚園の集会では特に,みんなの前で「がんばっている子を認める」時間を設け,その子にとっては自信に,そして他の子にっとってはやる気,自分を見つめ直す場として設定しています。

今朝の集会でも,最近成長や努力が目立つ子としてクラスごとにお友だちが紹介されました。

2才児さん
もう少しで逆上がりが出来そうな子
これまで1日もお休みしていない子
が紹介されました。

3才児年少さんたち
高鉄棒での逆上がり,縄跳び新記録
縄跳びが出来はじめた子
そして出来なくなっていた逆上がり
が出来るようになった子
が紹介されました。

4才児年中さんたち
縄跳びをがんばっている子
が紹介されました。

5才児年長さん
コツコツと縄跳びの自己記録更新
地道ながんばりきっと大きな花になるよ。

きっと今朝の紹介がやる気に火をつけたのでしょう!

縄跳びでは早速これまでの壁を突き破り,大台の1000回超え自己新記録を達成した子も出てきましたよョ。


終わりの足音も聞こえ始めたこの時期。

もうおしまい!ではなくて,最後までチャレンジする気持ちを大切に,これまでのまとめもしっかりとりくんでいきましょう。


卒園まであと12日


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?

【Q,016】毎日握手するもの。これって何?

->->->->->->->

前回【Q,015】の答え__「手袋」でしたぁ

★余談★
そう言えば,インテルの長友選手。セリエAで初ゴールしてましたね。おめでとうございます。これからもますます活躍して欲しいですネ。