2014年4月30日水曜日

ご褒美の消しゴム。今年も続けますよぉ。

頭の中では今日が4月最終日!とは分かっていても,ふとした時にはやはり意識から抜けているものですねぇ。


昼休み。
職員室で担任の先生がせっせと氏名ゴム印を何かに押しています。
「お疲れ様」と思いながら,その手元を見ると。。。野間幼稚園恒例。
毎月末の「月皆勤賞」。ご褒美消しゴムの準備をしているところでした。
「あっそうか」と,月最終日であることを意識し直しながら,ごく自然に準備する先生の様子を見直すことでした。

教育の現場において,成長や出来るようになったことの評価は一般的に身近に溢れています。
この評価は当たり前。
ですが,どの子にも,どこの幼稚園においても共通してあるはずの出席の評価。
幼稚園があるから毎日登園してくるのは当たり前。
こんな毎日の当たり前,「それを大切にしよう」と始まった月皆勤賞ご褒美消しゴムのプレゼントです。

一見,なんの努力もせずにもらえそうなものですが,毎日の体調管理をしっかりしていくことの難しさ。
少々のことでは休まない精神力。
これが継続される。
もっと評価されてよいことだと思います。

こんな思いをもって子どもたちに渡すご褒美の消しゴム。今年も続けますよぉ。