2014年4月21日月曜日

第3週目の保育が始まって•••大きな変化が

新人園児さんたちが加わって,第3週目の保育がスタートしましたが・・・

所用を終えて,週初めの保育室を見て回っていると驚きました!!
それぞれのクラスで取り組む活動は違っていたのですが,どのクラスもすっかり落ち着いて保育ができるようになっているのです。

先週まで涙が多かった年少さんすみれ組も,見たときには泣く子もなく,しっかり椅子に座り,先生の指示に従って活動することができるようになってきました。

毎日通ってくる2才児さん
わたぼうし組13人のお友だち

保育園での経験があるのでこんなに落ち着いています。
朝の始まりの活動の様子です。

年少すみれ組さんの保育の様子

鯉のぼり制作の説明を聞いているところです。

年少すみれ組さんの給食の様子

今月いっぱいはランチルームで配膳済の給食をいただきますが
みんなしっかり座って静かに食べられています。

今週木曜日までは給食を食べての12時30分降園。
そして金曜日は楽しみな親子遠足です。
子どもたちの成長,親子遠足で感じてもらえるでしょうか!?

連休も近づき少し,気持ちのお家がえりが心配ではありますが,確実に成長を見せている子どもたちです。
褒めて,適度な距離をもって,この始まりの時期を親子して乗り越えて欲しいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先々週土曜日,5わのウサギの赤ちゃん誕生に気づき,両親と一緒に野菜をボリボリ食べる姿も見せるようになってきていました。
が,可哀想なことに,昨日1わの赤ちゃんが・・・。

写真にも4わの元気な姿は見られます。
残った兄弟,元気に育って欲しいと思います。