2014年5月2日金曜日

自分で配膳できました

昨日は今年度初めての保育参観。そしてそのあとは,年少さんは初めての親子給食でした。
親子で楽しく美味しく,野間幼稚園の給食を味わっていただけたでしょうか?

4月入園式の日から昨日までは,年少さんはあらかじめ盛り付けられた給食をいただいてきました。
が,今日からはいよいよ,自分たちで配膳をしていく給食に取り組んでいきます。

特に汁物の配膳は難しいね。
こぼさないように慎重に慎重に。

お友だちとぶつからないように
しっかり順番を待ちます。

こぼさず,お友だちとぶつからないように,しっかり並んで順路を守り,トレーの上に給食のお皿を揃えていかなければなりません。
遊びの中で,お家で,給食の配膳・後片付けに結びつく活動も取り入れて,徐々に上手になっていきたいですね。

床に貼られたテープの順路を守ります。


今日の給食では鯉のぼりが泳いでいます。

年少さんが自分で配膳するようになり,今日からのランチルームは日替わりでの利用が可能となりました。
今日は早速,年中さんたちが利用を開始。
ピアノ演奏も聴きながら,保育室にはない雰囲気も感じて給食の時間を楽しんでほしいと思います。

年中さんはもう,自分で配膳するのは慣れたもの?


明日からは4連休となりますね。
家族で楽しく過ごしてくださ~い。