2014年4月24日木曜日

木曜日ですが・・・シューズ洗ったよ

明日は楽しみな親子遠足。
園内での保育活動は今日木曜日が最終日となる今週です。

なので!
先週から始まった年長さんの週末シューズ洗い活動は,今日取り組む日となりました。

先週は,固形石鹸で活動したのですが,なかなか上手く泡立たず・・・今週は先生たちも,子どもたちが「洗っている」「きれいになっている」ハズ!の実感をもってもらうために,より泡立ちやすい洗濯洗剤を使う工夫をしてくれていましたが,果たして?




今回は前回よりもきっとスムーズに洗うことができたと思います。
何事も知識より経験です。回数を重ねてドンドン上手になってくださいね。

洗うだけでなくすすぎ方も経験が大事。
水でジャブジャブするだけでなく
手を使って石鹸のぬめり
石鹸の残りを落とす確認も大事です。