2014年4月25日金曜日

親子で楽しめた,春の一日遠足。


春の一日親子遠足。

今朝の新入園児さんたちの"あいさつ声"や“表情”に,遠足を楽しみにしている期待感が伝わり,年に一回,この時期に行う遠足の意味を感じることでした。
今までいっぱい我慢もして,がんばってきた子どもたちへの,大きなご褒美。そんな行事でもあるんだなぁ~と再確認することでした。





昨夜からの天気予報,そして今朝の時間予報と雨を心配しましたが,結果,よい天気に恵まれ充実した時間を過ごすことができましたね。
お母さん,お父さんと一緒に食べた遠足でのお弁当,どんな味でしたか?
子どもたちより保護者の皆さんの方が,別の意味で味わい深いお弁当だった!かもしれませんね。


新入園児さんたちにとっては,幼稚園から500Mほどの距離ではありますが,初めて本格的に園外にお出かけする活動となりました。
小さな体に大きめのリュックサック。重たくはなかったかな?徒歩はどうでしたか?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

遠足に先立って,園児たちの公園到着を待つ間,例年通りのPTA総会も開催し,今年度の役員さん方も承認され新体制がスタートしました。




かつての幼稚園からは変化し,共働き家庭も多くなっている今日の幼稚園です。
時代,社会の変化に適応しながらも,これまで培ってきた伝統や幼稚園の良さをより意識できる今でもありたいと思います。
野間幼稚園の保育活動を通して,

子どもたちの豊かな成長のために
・保護者同士が協力し,
・保護者が,子育ての楽しみと親であることを実感できる活動を通して,
・生活の充実発展を図るとともに,
・園の教育方針の理解と保育者への信頼に基づくより良い教育環境の創造に努める

ことができるPTAとなるよう,役員さんはじめ,クラス委員さん,そして保護者の皆様の互助をよろしくお願いします。

また,行事ごとにお世話になる場面も多いとは思いますが,「親の関わりが子どもの成長に直接結びつく」前向きな姿勢での協力をよろしくお願いします。