2011年7月27日水曜日

年長さん,夏恒例の・・・

■■■お泊まり保育ぅ~♪■■■

7月25(月)~26日(火)にかけての1泊2日で,今年度のお泊まり保育は実施されましたぁ。

お昼前集合だったので,初の試み「青竹ソーメン流し」を楽しんで,お泊まり保育スタートとなりました。(以下順次写真を追って・・・)

準備した「青竹」は2本。

初めて作ってみましたが,想像以上に大変でしたぁ(@@;)

上手にキャッチできたかな!?

子どもたちの胃袋に消えたソーメンは

50把だったそうです。

お腹を満たした後は,いよいよ目的地「あっぽーらんど」に向けて出発です。

期待に胸は膨らみまーす

と,その前に

自分たちで買い出しをするのも

このお泊まり保育の大切な目的です

計算は難しいけど…

支払いも自分たちでします

夕飯準備

野菜切りに挑戦しましたぁ

夕飯準備を済ませてぇ。いよいよ一番の楽しみ!海水浴に出発!!

バスの中でも,もうすでに!ゴーグルまではめて

泳ぐ準備は万端です。

時折やって来る波に

大喜びの子,逃げ回る子…

上手に波乗りできたかな?

キレイな浦田の海をバックにぃーニッコリ(*^o^*)

自分たちで準備したものが美味しかったのか

それともいっぱい遊んでお腹ペコペコだったのか

3杯も食べてくれましたぁ

夜のお楽しみは“花火”

花火の後はみんなで横になって

星空観察ぅー

雲一つない星空で

人工衛星に流れ星も見えたね(*^▽^*)

楽しい夜はアッという間に過ぎて

みんなすぐに夢の中

欽ちゃん走り!?

それとも追いかけっこ!?

いっぱい遊んでグッスリ休めました


とまぁ,こんな感じであっという間の一夜でした。

次の朝,起きると前夜の星空は???と思うような雨,そして大雨。

日程が1日早くて超ラッキーなお泊まり保育でした。

2日目の朝にもしっかり活動があったのですが,それを書いてしまうと,次年度からのお楽しみ・感動が薄れるので,お泊まり保育の様子は以上で終了とさせていただきます。

泣く子も一人もおらず,とってもお利口さんたちでしたよぉ。

みんな家に帰ったらグッタリだったかな?


幼稚園時代の,楽しい経験・思い出がまた一つ増えたね。と同時に,楽しみがまた一つ終わってしまいました。

こんな意味でも,一つひとつがとっても意味深い年長さんの行事・活動です。どれも大事に取り組んでいきましょう!!

次は夏祭り。楽しみにしています。と同時に,がんばろう!!!