2011年7月20日水曜日

今年の夏休み初日は…

■■■お店やさんごっこ & 夕涼み会■■■

15日に終業式を終えた夏休み初日の16日夕は早速,「お店やさんごっこ & 夕涼み会」で園児たちは再会となりました。

1学期間,この日のために保育活動でコツコツつくり貯めてきたお店やさんごっこの商品が,一斉に売られていく時です。

子どもたちが準備する品数を補うために,各家庭にもいろんな商品つくりの協力をもらいました。お陰で品数も多く,賑やかなお店屋さんごっことなりました。

野間幼稚園商店街!大賑わいでしたね。

かわいく・楽しい品物がいっぱい陳列されましたぁ

例年だと,このお店屋さんごっこの日は“暑い(@@;)”のが定番なのですが,台風6号による適度な風と曇り空で,意外と過ごしやすい夕方となりましたね。

園庭入り口には涼の演出「風車」

日曜参観の作品でした

売り子に回った年長さんたち,楽しくお店の係は務まったかな?お手伝いいただいた年長保護者の皆さんも楽しんでいただけたでしょうか?

「いらっしゃい。いらっしゃーい。」

呼び込みも上手く言えたかな?

ご協力ありがとうございましたぁ。

お店屋さんごっこの様子でーす →→→ (2011年お店屋さんごっこ 動画

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そしてお店屋さんごっこの後は引き続き,夕涼み会の開店となりました。

バザーや軽食が出されましたが,子どもたちは当然,大人の皆さんも楽しんでいただけたでしょうか!?

子どもたちの一番のお目当て!?かき氷

姉妹で可愛くピース。

園庭に多数のご家族,中には園児以外のご家族まで参加されて,アルコールも入りながら過ごせるのはこの時,年にたった1回のことですから…存分にいろんな家族の皆さんとも交流を深めていただきたいと毎年思うことです。

いろんなご家族とも交流できたでしょうか?

そして今回の夕涼み会は,今の園庭の形で行う最後の夕涼み会でした。

皆さんが園庭で座を崩して語り合っている姿を見ながら,少しだけ感傷に浸っていた自分です。

↑上に「年にたった1回」と書きましたが,今年度は是非,新しい園庭の完成を祝って,夏休み後半または2学期頭に,園庭での「語らいの場」を設けたいなぁと勝手に思っています。そのときには是非多くの方のご参加をお待ちしていますぅ。


さて野間幼稚園のバザー,個人的にはいつもマンゴーを購入させていただいてます。

高価なマンゴーを口にできるのも,このバザーそして○○さんのお陰です。

「○○さん,いつも美味しいマンゴーのご提供ありがとうございまーーーす。」


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,033】「口から出して耳から飲み込むもの」これって何?

->->->->->->->

前回【Q,032】の答え__マジックでしたぁ。