2011年7月12日火曜日

園庭遊びを満喫!?

■■■園庭を肌で感じたよー■■■

1学期もいよいよ今週までとなった今日月曜日。

先週に引き続いて,夏遊び全開!!の行事,「どろんこ遊び」が行われました。

年少さんたち,ほとんどの子が初めての体験では?

余裕の表情でーす

このどろんこ遊び,わざわざ「泥んこ」を準備するのではなく,園庭にいっぱい水を捲いて,ただただ寝転がったり,泥んこの上を滑って遊んだりと,園庭そのものを子どもたちが自由に自分の感じるままに遊び回る夏遊びです。

完全に汚れてイイ格好でする砂遊び

いつもとだいぶ楽しみ方も違ったのでは?

来年こそはリベンジ!

男は強く・逞しく!!

当然,子どもたちも泥だらけ,園庭もドロドロ状態ですが,夏のこの炎天には丁度よい「涼」だったかもしれません。

暖まっていた園庭に水を捲いて遊んだわけですから,当然と言えば当然なのかもしれませんが,ある男の子曰く。

「温泉みたいで,とっても気持ちよかった!」そうです。泥湯みたいな美肌効果もあったりしてぇ。。。

こうして「温泉気分」を味わってたりして?

男の子だけでなく,女の子も水たまりを転がり回りながら,それこそ全身を使って,いっぱいいっぱい遊び回ってました。


兄妹で楽しんだよー

今週末は「お店やさんごっこ&夕涼み会」もありますね。

1学期,そして今の園庭とももうすぐお別れですが,今の野間幼稚園を,親子でもっともっと楽しんで下さいね。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?

【Q,032】手品が上手い文房具は何?

->->->->->->->

前回【Q,031】の答えは_いえん(胃炎)でしたぁ。