2011年7月8日金曜日

“夏”遊び恒例の

■■■ボディーペインティング■■■

お昼休み,給食を食べ終わった子どもたちが,上半身裸で体操ズボン一丁になって園庭に集まってきます。

これから始まる「ボディーペインティング」のために準備をしてきているのです。

前日の放課後,先生たちは準備に大わらわ。その甲斐あって,きれいな絵の具がいっぱい用意されました。

さぁ,いよいよ開始!

はじめは恐る恐る触ってみる子。もう何度目かの経験で最初からエンジン全開の子。昨年は涙だったけど今年は大丈夫な子。。。

感触,楽しめたかなぁ?

みんな思い思いに全身を使って元気に遊び回っていました。



それと例年は,慣れない感触と絵の具が体につくことへの忌避感で,泣く子が結構いるのですが,今回はあまり見られませんでした。

いきなり絵の具ぺったん!


これが泣く子どもたちの多くの原因!?かなぁと思い,始まる前にホースで体に水をかけてあげて,感覚的な慣らしを行ってみました。

こんなところの準備も必要なのかも!と思う,今回のボディーペインティングでした。

年長さんになると,女の子でもこんな感じ!!

幼稚園だから行える「ボディーペインティング」

果たしてこれからすることあるかなぁ?


■■■放課後ステイ・バスドライブ■■■

7日の放課後は,「太鼓くらぶ」に「放課後ステイ・バスドライブ」と盛りだくさん。

町の夏祭りでの,太鼓くらぶ初の発表に向けて練習もいよいよ熱を帯びてきはじめ,練習時間も少し超過気味。年長さんたち,だいぶ上手になっていますよぉ!!

そのため,いつもより遅めの出発となった今回の「バスドライブ」。

行き先は,夏でないと行けない場所。川遊び。

今回はどっぷりと濡れてもいい格好でのお出かけ。



カニに小魚,手長エビもゲットできました。

太鼓練習をがんばった年長さんたちは特に,練習後と言うこともあって思いっきり楽しんでました。

これからも幼稚園だからこそ,保育の中だけにこだわらず,季節季節にお友だちといっぱい遊べる取り組みを展開していきたいと思います。



★★★保育の様子から★★★

1学期間は,年長さんと食べることの多かった給食。

スタイルも変えた1学期の給食もいよいよ残り4回となりました。

給食をいただいていると,ある年長児。

「牛乳はまだ入っているのに飲めない!」と訴えます。



量が少なくなった牛乳を飲むためには「ストローを斜めにする」ということが分かっていないのです。。。今まではどうやってきたのだろう?

こんな日常当たり前なことも,子どもたちにとっては疑問や発見,そして生活経験の表れの場なんだなぁと改めて思うことでした。

当然その子には,「○○すれば」とは言いましたが,後は本人の工夫次第です。

自分の力でいろんな問題を解決して,逞しく育とうね!!