2011年7月5日火曜日

1学期も残り2週間を切りました・・・

梅雨明け宣言はありましたが,やっぱりどうも明けてないのでは!?

昔から言うように,「梅雨末期の大雨に雷ゴロゴロ」がまだないですもんねぇ。

■■■最近はこんなことしてますよー■■■

最近,園を空けることが多く,なかなか更新できずにいます(^人^)

さて,園長はいなくとも(いない方が)子どもは育つ!?

留守がちな間にもいろんなことしてますよー。

★プール開き 6月21日(月)

本来の予定日より遅れること3日,念願のプール開きがありました。



梅雨明け宣言前の,天候不安定な時期ですが,夏休みまでの短い期間,空模様を見ていつでも遊べるようにしていきたいと思います。

野間幼稚園のプールは組み立て式になっていますが,今年は特別に,このプールも15日を過ぎるとアッという間に片付けられてしまいます。

なぜなら,園庭工事が始まってしまうからです。



今の園庭で遊べるのも残りわずか!いっぱい遊んで欲しいと思います。


★担任交代保育 6月28日(火)~7月7日(木)

日曜参観を終えてすぐの火曜日から,野間幼稚園恒例の担任交代保育が行われています。

担任の先生が「年少→年中→年長→年少」と一つずつ上のクラスに上がって,1週間ずつでローテーションしていきます。

普段は自分のクラスにどっぷり使っている先生たちですが,わずか数日でも年齢の異なるクラスを担任すると・・・。

子どもたちの年齢差,そして他の先生の躾,設営などなど刺激になることも多いはずです。

研修の一環としての取り組みですが,当然そこには「子どもたちみんなを知る」大きな意味も含まれています。

野間幼稚園の子どもたちは職員みんなで育てる!

これはしっかり基本に据えて,しっかり学んで欲しい期間です。

この期間だけ見ることの出来る,他の先生の「のびのびぶっく」も楽しいのでは。。。


★笹飾りつくり 6月30日(金)

咲子先生,ゆかり先生が,昨年のリベンジを果たして準備してくれた笹。(何のリベンジかは本人にご確認ください。)



クラスでコツコツ準備を重ねてきて,お昼休み時間に園児みんなで飾り付けをしましたぁ。

それぞれの家庭には短冊の準備もお願いしましたが,どのようなお願いをされたのでしょうか?

子どもたちががんばって作り上げた笹飾り。そしてみんなの願い。大切にしたいですね。


★笹飾り配り 7月4日(月)

昨日は暑い中,クラスごとに配る場所を決めて,笹飾りのお届けに出かけたようです。

お届けするところは,子どもたち・幼稚園が普段お世話になっているところです。




お買い物の途中,何らかの手続きの際などなど,ひょっとしたら目にとまることがあるかもしれません。

自分たちの短冊探しをするのも楽しいかもですね。他の子はどんな願い事をしているのかもご覧ください。



それにしても,先生たちの反省を読むと,どの子も暑い中,がんばって歩いたそうです。

それだけみんなの気持ちがこもった笹飾り。そして短冊。

きっと喜びとともに,嬉しい成就もあるかもですね。



この他に,こんなこともしてますよぉ。

これってもしかして○○会の・・・

今年はこんなことするのかな?

裏の畑の野菜も大きく育ってきました。

給食で美味しくいただくゾー

夏だもんねぇ

これはもしや…

皆さんの作品が陳列されます。

お楽しみにーーー。

ぜひあと一度は連れて行きたいんだけど。

今度は水着を着て・・・

天気と予定が合うかなぁ!?



***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,030】話をするのが好きな国ってどこ? さぁ世界地図を開こう!!

->->->->->->->

前回【Q,029】の答え__「天井」でした。