2011年7月7日木曜日

誕生会,そして七夕祭り

■■■7月生まれ誕生会■■■

7月生まれの,9人(本来は10人)がステージに上がって,誕生会が行われました。

翠川敦也くんがお休みでした。

8月の誕生会で紹介しようね。

お誕生日おめでとうございまーす。

午前中は恒例のお菓子やさんごっこ。そして七夕祭り&誕生会と,盛りだくさんの1日でした。


今回の誕生会の手作りおやつは「フルーツポンチ」。

彩り鮮やか,しかも種類・量も盛りだくさんでしたね。夏の今には清涼感があって嬉しいおやつだったでしょうね。


きっと冷たくおいしく食べられたでしょう。子どもたちの感想はいかがだったでしょうか?

誕生冠。やっぱりどの子も嬉しいんですね(*^▽^*)

普段おとなしい年長の女の子も,お帰りには麦わら帽は被らずに誕生冠をしっかり被って(ひょっとしたら誕生会から被ったまま!?)降園してました。

暑い中,白玉団子にゼリー,そして果物の調理と,お手伝いいただいたお母様方。ありがとうございました。


■■■七夕祭り■■■

1日フライング!?の「七夕祭り」も行われました。

2才児
わたぼうし・のびのびくらぶのみんな
3才児
すみれ組のみんな

6日は水曜日。野間幼稚園ではお弁当の日だったので,誕生会に抱き合わせ,会食もし易いと言うことでの,1日早い七夕祭りになりました。

大好きなお母さんのお弁当をいただきながら,ビデオ鑑賞をしたようですが,やはり「ながら食べ」は難しいですね。

ビデオに気が行ってしまって,お箸が進まなかった子が多かったようです。

4才児
ゆり組のみんな

5才児
たんぽぽ組のみんな

その後,七夕の話も聞いたようですが,星空への思いを馳せられるような感想はもてたかな?

さて,今晩は天の川見られるかなぁ?

最近天候不安定な上に,「夜空を見上げることって少なくなってませんか(自分だけ!?)」。

七夕を機に,是非とも星空観察ならぬ鑑賞もいいかもですね。。。

年に1度の七夕様。晴れますように(祈)



■■■番外編■■■

↑上記↑のような行事が行われながら,園内にいても参加していない自分。

ちょうど6日は設計士さん,業者さん,行政担当者さんとの打合せの日。

認定こども園化に向けての,園庭整備やその後のための手続き確認をさせてもらいました。

結果。

園庭整備は,18日(月)「海の日」からの着工が決定しました。

ライン部分が新しいトラックの位置になります
トラック自体がグッと園舎にくっつきます

本当に今の園庭の形を目にするものもあと数日になってしまいました。

今日は「ボディーペインティング」が行われ,近々「泥んこ遊び」も計画されているようです。

今の園庭で思いっきり走り回って,土の園庭の感触もいっぱい楽しんで欲しいと思います。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?
【Q,031】「秘密にされる病気は何?」

->->->->->->->

前回【Q,030】の答え__「カタール」でした。