2011年6月28日火曜日

日曜参観

■■■どの子もスゴかったね!!■■■

台風5号,とても心配しましたが,影響もなく無事に日曜参観が実施できてよかったです~。

たくさんの参観,そしてご協力ありがとうございました。

あっと,お久しぶりです。ご無沙汰しました(_ _)

我が子の様子,そして他の子の様子,いかがでしたか?

どの子もスゴイですよね!!

今の時期に,年中・年長さんは全員逆上がりもできるようになり,年少さんも全員が鉄棒を怖がらずに前回りに足抜き回り,逆上がり!そして連続逆上がりまで!!

子どもってスゴイ!ですよね。毎年思うことです。

そしてまた,レベルが毎年上がって行っている↑のもまた驚異です。

上の子が出来ると下の子は自然にまねをする→出来るようになると自信が付いて更に上を目指して取り組む・・・。

この自然のサイクル,保育の流れが出来上がっているのが,野間幼稚園の子どもたち,そして保育活動です。

参観されて感じられたはずです。子どもってスゴイ!と。そして「子ども」観の転換を!

保育活動の中で,楽しみながら,この幼少期のしなやかな時,軽い時に,いろんな経験をさせ,またそれが出来る自信を付けさせることは,子どもたち自身に,自分への自信を深め自分の有用性を確信することに繋がっていると思っています。


こんな子どもたち,その子どもたちを支える先生たち,そして野間幼稚園に,これからも引き続きたくさんの応援よろしくお願いします。

子どもたちの活動シーンは近々アップ予定です→→→