2012年10月1日月曜日

10月になって…

今日から10月。季候はすっかり秋を感じさせるようになりました。

秋風が心地よい今日は早速,公園に遊びに出かけてきました。


ここ種子島でも,たくさんのドングリを拾えるようになっています。
拾ってきたドングリを使って,いろいろなものをつくって秋の遊びもしていきましょう!!


こんなゆったりした保育も久しぶり…。いつもこうあれば…(^◇^;)


10月1日の今日(月)は運動会振替休園だったのですが…。

週末,日本海側を除く日本全国は,台風17号に翻弄されましたね。
この「全国」に漏れることなく,本園も翻弄されたのでした。

運動会が延期になって一番心配するのは,9月30日(日),本番に焦点を合わせて取り組んできた子どもたち,そして先生たちのモチベーションの維持です。

先週まで,子どもと先生が一つになって取り組んできた「力」を保つため,今週は思いっきり遊んでリフレッシュしながら,6日(土)の本番に向けて,徐々にエンジンをかけていきたいと思います。

どうか土曜日は天気に恵まれますように(祈り)