2012年10月19日金曜日

ロケット基地に行ってきたよぉー(*^▽^*)

野間幼稚園の園児と先生全員で,園バス2台,乗用車1台に分乗し,「秋の一日遠足」にロケット基地にお出かけしてきました。
今朝起きると真っ青な青空\(^o^)/。週始めは台風を心配したのがウソのような空の下,しかも園児のお休みナシ,全園児参加の下,遠足を楽しむことが出来ました。

今朝の園庭。とにかく朝日が眩しかった!

見てくださ~い!この青空。
ここは,世界で一番美しい宇宙センターと言われていますが
加工なしにこの美しい“青”空。最高\(^o^)/

↓運動会のご褒美Tシャツを着て遠足に参加した子どもたちです。

年長さん。
年中さん。
年少さん。

2才児さん。
バスで到着して,おやつを食べて英気を養い。。。

まずは今回の遠足,二つの目的の一つ「カーモリの峯」ハイクへ。

年少さん以上の園児みんなで
展示館正面の丘「カーモリの峯」ハイクをしました。


年長さんが年少さんの手を引いて
着実に登ります。

8合目ほどからの眺望。
出発点の展示館がすっかり下に。

頂上ももう間近!
子どもたちの足も速まります。
眼下に見える展示館,そして太平洋に大興奮。

種子島の最南端,鉄砲伝来の地「角倉岬」が見えます。
種子島の向こう,うっすらと見えるのが屋久島です。
今回の一日遠足。
せっかくロケット基地に行ったのですが,山頂の余りの見晴らしの良さに子どもたちも時間を忘れ…
目的を果たしたのは「一つ」。
展示館見学の時間をつくれませんでした(゚▽゚*) と,オチがつきました。

でも本当に気持ちの良い一日遠足となりました。
今晩はおみやげ話してくれてるかなぁ?



遠足から帰ると・・・働き者の先生たち,先日の牧場見学の絵をもって近くの商店街に。
疲れているところに本当に(≧▽≦)ありがとうm(_ _)m

町中絵画展と銘打って,近くの商店街に全園児の絵が張り出されています

是非,お買い物ついでにご覧くださ~い