2011年5月10日火曜日

午後からの保育をのぞくと・・・

■■■出張から帰ってきて■■■

出張していましたが,珍しく保育時間中に帰ってきました。

種子島もですが,鹿児島もあつうございましたぁ(;゚ロ゚)。

台風1号も発生したらしく,この熱気に湿気はそのせいですかね?!

今の進路予報では,12日午前9時にはど真ん中!のようですが・・・

台風1号:アイレー
5月10日15時現在

ここまで真ん中だと逸れることはないでしょうが,極力被害に影響が出ないことを祈るのみです。

**********************

さて

帰ってきて保育室をのぞくと・・・

年少さんはすでにお帰りの準備中。

まだ時間はかかりますが,少しずつ自分でお着替えすることも板についてきたかな!?



年中さんをのぞくと,担任の先生から鍵盤ハーモニカの練習:階名の説明を受けていました。

「うん,みんなしっかりおへそを先生に向けて話を聞いているな!」と思ったら,

一人の男の子だけが机に向かって話を聞いていない様子。

「先生の方におへそを向けてぇ」と声かけすると,素直に聞いてくれました。

と,ここまではよかったのですが・・・

次に託児所をのぞいて,またまた年中さんの部屋をのぞくと,

今度はみんな,机に向かって階名覚えの真っ最中!

「みんなえらいゾー!」と思って見回すと,

さっきの男の子,一人だけが,まだ前に体を向けておとなしく座っています。

あれーーー?!

とにかく,園長の私の話はよく聞いてくれていたみたいです!?



火曜日体操教室の日で,年長さんは,リズム室で後転の練習中。


結構うまく回ってましたよ。

汗びっしょりになって楽しんでいるようでした。



明日11日(水)は5月生まれ誕生会の日。


そして,大好きなお弁当の日だね!


天気がパッとしない今週ですが,楽しみに登園してきてねぇ。



***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?

【Q,025】頭のいい人が行く学部はどこ?

->->->->->->->

前回【Q,024】の答え__「竹」でした。