2011年5月26日木曜日

雨の中でも・・・

■■■ザリガニつ■■■

出かけてきましたぁ,ザリガニつり!

天気が心配でしたが,「小雨決行」が出来るのもこの行事のよさ!?

朝のお天気チェックでは,ちょうど10時頃からの天気は「曇り」,しかも降水量「0㍉」と出てました。

運が強いねぇ!年長さんたち!!

それとも,前日に作ったという「てるてる坊主」の御利益!?


10時前。お父さんにお母さんも結構な人数集まっていただき,幼稚園を出発!

毎年お邪魔している西の山の町さんのため池に。

こんな場所にある個人のお池です。
期待が膨らむね~

到着すると早速,ザリガニ釣り開始~!

こんな真剣な表情みたことない!?

子どもたちも,それ以上におとなが真剣になるザリガニ釣りです。

お父さんもお母さんも楽しめましたかぁ?
そして,我が子との触れ合い十分できましたか?!

ザリガニ釣りに集中して,それどころではなかったりして・・・

釣果も上々!

年中・年少のお友だちにもお裾分けできましたぁ

生態系保全のためにも,しっかり飼って下さいねぇ。

楽しい時間を過ごせたね。

いつも心よく場所を提供いただける,町さんありがとうございました。



幼稚園に帰り着くと,待ちわびたように年中さん・年少さんが駆け寄ってきました。

子どもたちの「ザリガニ」を呼ぶときがまたカワイイこと!!

ガニザリさん,ジャリガニさん,ガリザニさん etc.。

子どもの数だけ,ザリガニの種類もあるようでした。。。



さて,
前回紹介した,年中さんの逆上がりの取り組みですが。。。

雨を味方に付け,リズム室で集中して練習した成果!

24日には男の子,そして25日には女の子ができるようになって,

ついにクラス全員逆上がりが出来るクラスにったようですよ!

がんばりましたね。すごいですねぇー。


*◇* ツバメさん情報 *◇*

とうとう・・・

巣を放棄したようです(T_T)

卵が5個→2個→1個になってきて

昨日巣を見上げると,ついにはどうも巣を壊している様子。

なぜ???ツバメの生態は分かりません。

一方で・・・

隣の車庫のカゴの中では,どうやらせっせと新しい巣作りが見られ始めました。

新しいカップル?それとも隣の巣のカップル?

これも分かりません。まぁ温かく見守りたいと思います。


***「エスプリ」の部屋***

?なぞなぞ〜?

【Q,027】暑くなると涼しいところに移動してしまう職業は?


->->->->->->->

前回【Q,026】の答え__ アイスでしたぁ。簡単すぎでしたか!?