2011年5月12日木曜日

水曜日,どんなことがあったかな?

■■■楽しみな「誕生会」■■■

月初めの水曜日ということで,昨日は5月生まれの誕生会でした。

年長さんにとっては2度目となる「お菓子屋さんごっこ」の日でもありました。

今月の誕生会のおやつは→ 5月のおやつレシピ(クリック)



今回の「お菓子屋さんごっこ」では,ホットケーキの裏返しにも挑戦したようですよ。




一方で,年中さんでは係のお仕事が始まったようです。

お帳面係?
靴箱係?
手洗い場係?


人に頼られる経験をさせることはとても大事なこと。

これが社会との結びつき,そして仕事の意味の理解に繋がりますからね。

係が決まると早速,それぞれの係仕事に分かれて活動に取り組んでいました。


さてさてお誕生会は,5月生まれのお友だちは7人。


「憧れ」の冠をかぶって,みんなの前での自己紹介!しっかり出来たかな?

先生たちの「手作りカード」大事にしてねぇ 



*◇* ツバメさん情報

11日,巣をのぞいてみるとありましたぁ!

卵が5個。

写真では4個に見えますが5個あります

うまくいくと5羽のヒナに会えることになります。

ふ化を楽しみに待ちたいと思います。


********************

今年度の誕生会では,冠が昨年度までよりグレードアップしました。

昨年度からの保護者の皆さんはお気づきですよね!

先月の誕生会のブログを読んでいて,誕生会冠を見た2年生になる我が娘。

「○○のときよりいい!」と言って大きな涙をポトリ(T_T)

「どうして○○たちのときは,この冠じゃなかったの!?」と・・・

「世の中には改善というものがあって,少しずつよくなっていくこと」や

「ものごとには工夫が大事で,変化のないものは飽きられること」etc

を,子どもに理解できるように(↑のような内容を)語ることでした。

驚いたと同時に,何も言わなくてもすぐに気づいた我が娘の反応に,子どもたちの誕生会冠への期待・思い出を改めて感じることでした。